私はよくレッスンで細胞の話をするのだけど、先日、ふと、人間の細胞って60兆個であってるんだっけ???と思い、ネットで検索してみた。
そしたらなんと、最近は37兆2000億個という数字が言われているらしいという記事とともに出てきたのがこちらのサイト。
なんと!人間の体の細胞たちを主人公にしたアニメ!!!
↓コミックもあるよん
ををーーーーーーーっっっっっっ!!!
これは素晴らしいものを見つけてしまった!!!
ご存知の方もいらっしゃると思うのだけど、私、『この地球はもしかしたら1つの大きな生物だったりして』、なんて妄想をしていたことがありまして。
つまりその中で生活している私たちはその『地球という生物』を構成している細胞の一つだったりして。。。なんて^^
そしたらさ、それぞれに違いがあって当たり前だし、それぞれが他の誰かみたいになろうとすることよりもやっぱり自分の持ち味を存分に活かして生きていくことの方が『地球』の健康のためには必要なことよね?なんて。
(確かトークライブでも話したな)
この話すると、結構最初みなさん笑うのよね。
いや、わかってますよ、自分でも変なこと言ってるって(笑)
だけどさぁ、もしも。
もしも、私たちの体の中の細胞の一つ一つに意識があったとしたら、彼らは、自分のことを
『私はあーよ♪という人間の中の肝臓という臓器を構成している細胞の一つで〜す!』
なんて自覚してるかって言ったら絶対してないよね???
絶対そんなこと知らずに働いてるよね???
ってことは、私たちだって何か大きな生物の一つの細胞かもしれない可能性だって全くゼロじゃ無いよね???
なんなら地球は生物なんじゃなくて、もっともーーーーーっと大きい生物の単なる一つの臓器かもしれない。
そう、肝臓みたいな。
私たち人間は自分を基準に物事を考えるから、突拍子も無い話みたいに聞こえるけどさ、ありえなくは無いと思うんだよなぁ〜
そしたら、電車や道路が血管で、運送屋さんが赤血球で、お巡りさんが白血球で。。。とか
↑↑↑
なんて思ってたら!!!
ちゃんと体の中の細胞たちを擬人化したこんな素敵な作品があったなんて!!!
どうやらアニメは再放送らしい。
ってことはもう随分前からある作品なんだな。
もうね、速攻TSUTAYAに借りにいきましたよ。コミック全巻。
主人公が赤血球ちゃんと白血球君なので、お話のテーマはどうしても細菌をやっつけたり病気と戦ったりしちゃうから、戦闘シーン(?)が多くなっちゃうんだけど、それでも体のいろんなところでいろんな細胞が働いてて、そしてそれぞれがいろんな役割を持っていて、そしてそれぞれが色んなことを考えてたりして、とっても面白い。
いーわー、これ。
おすすめです^^