記憶の彼方

ちょっとびっくりしたことがあって。。。

 

2回前の記事で今回のGOSPEL TOGETHERが3回目の開催と書いたのですが、なんと!今回で4回目でした!(笑)

 

毎回参加してるのに、私(笑)。

いやん(//∇//)

 

完全に今回が3回目だと思い込んでいた私は、本番当日のオープニングのMCで「4回目の開催」と説明されているのを聞いて、舞台袖でびっくりしていたのでした^^;

 

 

でね、それから一生懸命思い出そうと頑張ったんだけどどうにも全然思い出せない。

どういうわけか第1回目だけすっぽり記憶が抜け落ちているんですよね。

 

でもそのままでは気持ちが悪いので、なんとか情報を集めて、おかげさまで丸二日かかってやっと第1回目の記憶を少し取り戻しました(笑)

 

でね、取り戻してみたら、なんで自分がその回のことをあんまり覚えてないかがよくわかったのでした。

 

 

*******

 

 

前にもちらっと書いたことがあるのだけど(→こちら)、私、以前、とても人付き合いが苦手な時期があって、人の輪の中に上手く入っていけなかったんですね。

 

レッスンはね、大丈夫だったんです。ちゃんとやるべきことや役割が明確だから。

 

だけど、そうではないプライベートな時間で人と接するのがとても苦手で、特に大勢の人の中にいるとどうしてていいかわからなくなっちゃってたんですね。

仕事柄、人と全く話せないわけではないので、もちろん話しかけてきてくれた人とは普通にお話はできるんだけど、その人とどのくらいの距離感でいればいいのかがわからなくて、話している間中、ずーっと「この人はどういう距離感で話してくれてるんだろう???」って、考えながら過ごしていたので、もうヘトヘト。

 

この第一回目のGOSPEL TOGETHERに参加した頃はまだそんな頃だったので、大勢の講師さんの中にいることにずーっと緊張してたんですね、私。

ごく数人の仲のいい講師さんだけが頼り。

でも、その人が、自分があまり親しくない講師さんと話していると、もう自分の居場所をどこにもっていっていいかわからなくなってしまう。

 

歌を歌っている間だけが唯一ホッとしてられる時間。

人との距離感を計らなくていいから。

 

リハーサルでも、楽屋でも、ずーっと緊張してました。

打ち上げも出たような気がするのだけど、ほとんど覚えていないんですよね。

多分打ち上げの間もずーっと緊張してたんだな。

 

 

********

 

ここまで思い出して、第1回目のGOSPEL TOGETHERが私自身にとってはほとんど『過度の緊張の記憶』だったことがわかったのでした。

 

第2回目のGOSPEL TOGETHERの頃も、この「人との距離感の緊張癖」はまだまだ残ってはいたのですが、ちょうどその頃から自分改造計画に入っていて、その大きな一歩を踏み出したステージだったので、コンサート自体がめちゃくちゃ楽しく、打ち上げも緊張はしてたけど何人かの人とは楽しく話せたので、第2回目のGOSPEL TOGETHERは私にとってはとても大切な記憶の一つになっているんですね。

 

その第2回目から4年。

今ではすっかり人とのおつきあいが大好きになり、大好きな人に素直に大好き!って言えるようにもなったし、実際に周りにも大好きな人だらけ、という幸せな毎日を送っていて、今回のGOSPEL TOGETHERも、本番ももちろん、リハーサルも本当に本当に楽しくて心の底から存分に満喫できました^^

 

だからね、もしかしたら、脳の記憶のカテゴリー分けが「感情」に基づいてされるようになっていて、第2回〜4回のGOSPEL TOGETHERは『楽しい』のカテゴリーに入ってるんだけど、過度の緊張の中で過ごした第1回目のGOSPEL TOGETHERだけが記憶の中で『緊張』という別のカテゴリーにしまわれていたんじゃないかと。

そして、だから『楽しい記憶』としてGOSPEL TOGETHERを思い出した時に第1回目だけがなかなか思い出せなかったのかもしれないな、と思いました。

意味わかるかしら???^^;

 

人の記憶って不思議よね。

 

そしてそんな経験を忘れてるって、私、本当に今幸せなんだな。

なんか、再確認。

ありがたし。

 

 

 

前へ l 次へ