『気を済ます』

私が大事にしていることの一つに『気を済ます』っていうのがあって。

 

つまり、『気が済んだ』っていう状況を作る。

 

多分これは、私の『明日死んでもいいように生きる』に起因しているんだと思うんだけど。

 

『やってみたい』と思ったことはできる限りやる。

 

だから誰かに『聞いてみたい』と思ったこともどんどん聞く。

 

『やってみたいんだけどな』『聞いてみたいんだけどな』と思ってることって、実際にやってみるまで、聞いてみるまで心の中でかなりのエネルギーを消耗するのよね。

 

『もしやってみたらどうなんだろう?』『それでもし大丈夫だったら???』『でももしダメだったら???』『聞いてみればわかるんだよなぁ』『でももし聞いてダメだったら?』『そんなこと聞いてバカかって思われたら?』『でももしかして聞いてみて大丈夫だったら???』…頭の中のおしゃべりが止まらない。

 

そうすると、ここを考えることにものすごくエネルギー費やされちゃうから、心というか気持ち?自分の行動力など格段に動きが悪くなる。

 

そう、PCやスマホの中でなんかのアプリがずーーーーっっと動き続けてるみたいな感じ。

そこにエネルギーをとられて全体の動きが悪くなる。

 

だから一つずつ『やってみたい』『聞いてみたい』を片付ける。

 

ひとつずつひとつずつ。

 

ちっちゃなことからひとつずつ。

ちっちゃなことからコツコツと。(…ん?)

 

 

アメブロへのお引越しもそんな中の一つ。

 

よく私が読んでいるいろんな方のブログ、アメブロの方が多いのと、一番は過去の記事がぜーんぶ表示される&自動的に整理されるのが便利でいいなぁ〜と思ったんだけどね。

 

というわけで実行してみたものの、なんだかイマイチすっきりしない。

 

なんかこれは違うかも。

 

寝るときも目が覚めてもなんだか引っかかる。

 

というわけで引越し取りやめ。

 

でも一度『やってみた』からね、ひとつ気は済んでるのですよ。

これは大きいのだ。

だから気持ち的にはスッキリ!!

 

しかも。

一度引っ越してみたから引越しのための諸々の下準備はできたし。

ブログを引っ越すためにしなきゃいけない作業がよくわかった。

 

だから次はいつでも簡単に引っ越せる。

 

今回はなんか時期じゃなかったのかも。

もしかしたらそのうちまた引っ越したい!と思うかもしれないし、思わないかもしれないし。

 

いずれにしろ、今回ひとつ『気を済ませた』ことはすごく大きい。

 

そしてやってみたことで『経験』も手に入れた。

 

うん。満足。

 

 

 

前へ l 次へ