『謝る』について考える:追記

昨日の追記^^

あ、でも追記なので先に「『謝る』について考える」から読んでね。

 

と、言うわけで、私の周りの人で私に『そこ、謝るとこじゃない!』って突っ込まれてる人がたくさん発生してるんですが(笑)

 

いや、最終的にはさ。謝るか謝らないかは本人の自由だからさ。本当はどっちでもいいわけですよ。そんなの。

私に指図されることじゃないわけ。余計な御世話。

だけど、私がついつい突っ込んでしまうのは、単純に私がそうして欲しいからなんだな。

 

チビあーよ♪が言うわけですよ。

「ここで謝られるのってなんか気持ち悪い!」って。

 

相手に申し訳なく思ってもらいたくて誘ったりお願いしたり、はたまたいろんな行動をしたわけではないのに、そういう場面で謝られてしまうとね、なんだかさみしくなっちゃうんだな。

いや、悲しくなっちゃうのかな。

なんかね、一緒に楽しくいたいのに、『ごめんね』とか『すみません』とか言われると、せっかく楽しかった気持ちが「しゅん」ってなっちゃってつまんないの!!!

そう、つまらない。

違うもん!謝らせようと思ってやったんじゃないもん!謝って欲しいんじゃないもん!!!

一緒に楽しくやりたいだけだもんっっ!!!って。(子供かっ!)(子供だ。子供なんだよ。)

寂しいんだよぉ〜〜〜〜〜!!!本当に。謝られちゃうのって。

 

だからね、ついつい言ってしまうんですよ。

そこ、謝るところじゃない!って。

 

チビあーよ♪が言うわけですよ、私に。

『そういう風に付き合いたいんじゃないってちゃんと伝えて!!!』って。

まぁ、言って見ればただの『わがまま』です^^;

あはは。ごめんちゃい。(←ここは謝るところ???)

 

でもね、私、そういう風に人と付き合いたいんだなぁ〜って改めて実感。

みんな、付き合ってくれてありがとね♪

心から感謝。m(_ _)m(←あ!やっぱり『ありがとう』のところか!!!)

 

 

 

前へ l 次へ