先日のブログ『テレビをやめた理由』(→こちら)にも書いたんだけど、私、テレビがついてると、ホント、ものすごく引っ張られちゃうんですよね。
社会人になってから一人暮らしをしていた部屋に友達が遊びにきていた時のこと。
突然友達が『ぎゃははは!』と笑いだすので、
『え?何?』って言ったら
『その格好!!!止まってるから!途中で!!!』
言われて気がついた。
当時私が住んでいた部屋は屋根裏?みたいなスペースが付いていて部屋の中に梯子が付いていたのですが、私はその梯子を登りかけた途中でその格好のまま止まっていた模様。
そうです、テレビに気を取られすぎて中途半端な格好のままフリーズしていたらしい。
あまりに笑われたのでムッとして『何かやりかけてる途中で止まってテレビ見ることってあるでしょ!』と言い返したら、『いや、確かにそういう時もあるけど、一応もうちょっと楽な姿勢になってから止まる。梯子登ってる途中だったら多分降りるよ。絶対そんな中途半端な姿勢では止まらない』と。
すごいムッとしたんだけど、その後もおんなじようなことを数人に指摘される。
それで、先日のブログを書いてから思い出したのだけど、子供の頃、家族みんなでテレビを見てたりするとよく最後に、『いい加減にしなさい!』って怒られてたんですよね、私。
でね、不思議だったのは、気がつくとテレビ見てるのは私一人なんですよ。
母は家事を始めているし、父は新聞読んでるし、一緒に見ていたはずの兄や姉もとっくにいなくなっていて、なんかそれぞれのことを始めている。
あれ???って。
他のみんなは、テレビがついてようが自分のペースで動いてるんですよね。
う〜ん。なんでだ?
もちろん、完全に引っ張られっぱなしってわけではないけど、意識を持っていかれてる率が圧倒的に多いみたいです、私の場合。
だからね、知らないうちにめちゃくちゃ時間を奪われる。
で、後で振り返って「こんなに時間が経っちゃってた!!!」って。
まさに時間と脳みそ持っていかれた感じ。
そのせいでやりたかったことややらなきゃいけなかったことができなくて落ち込んでいたことが過去にたくさん。
今のテレビ無し生活になってからはそれが無いので非常に快適^^
「今、この瞬間に何したい?」チビあーよ♪(→こちら)にマメに聞いてあげられるようになったのもそのおかげかな。
やっぱり私には『テレビ無し生活』が合ってるみたい♪