それぞれの才能

大好きな大好きな私の義妹。

 

普段は会社勤めをしている彼女。

 

「最近イラスト描くのが楽しくて♪」(今の仕事は絵とは全く関係ないお仕事です)

 

 

そして見せてくれた何枚かのイラスト。

 

『かぁーわぁーいいーっっ!!』

 

もうだいぶ長い付き合いだけど、彼女が絵を描くのが趣味だなんて聞いたことがなかった。

 

最近になって急に沢山イラストを書き出したみたいなのだけど


↑ね?かわいいでしょ???

 

でね、この絵を見て私はめちゃくちゃ不思議に思って聞くわけですよ。

 

「ね、なんでこういうふうに色をつければいいってわかるの???」

 

私は彼女のイラストの色使いが大好きなんだけど、

例えばこのキャンディちゃんとかね?

なんでこういうふうに2色を選んで、そしてこの辺りにこういう風に色をつければいいってわかるんだろう???

 

くまちゃんのコップもね。私だったら絶対一色で塗り潰しちゃうの。

 

なんでこういう2色使いが、そしてこういう風に塗ればいいって思い浮かぶの???って不思議で不思議でしょうがないんです。

 

他にも沢山沢山かわいいイラストを描いていて、そのひとつひとつの色使いが大好きで、そしてそれを見るたびにいつも不思議に思うんです。

 

でも、彼女はその質問されても困るみたいで。

 

「なんでって言われても…」

 

 

あーー。

 

これを才能というのか…。

なんとなくわかっちゃう、いや『こういう風に色つけたいな』って自然に出てくるんだな。

だからやっていて楽しい。

 

私はこんな風に色つければいいとか思いつかないし、絵を描くのは楽しくないわけじゃないけど、そこまで絵を描きたいとも思わない。

 

人にあって自分にないものってめちゃくちゃわかりやすい!!!

 

 

彼女には絵の才能があって私には無いだけなんだ!

 

急にね、腑に落ちたんです。

こうやって一人一人持っている才能が違うってことか!

 

ってことは、私が自然とこういう風にやりたい、やればいいって思い浮かぶことって「私の才能」なのかって。

(詳しくはこちら→『大好きなこと』

 

先日も生徒さんで、人と人とをつなげるコーディネーターのお仕事が大好きでっておっしゃってる方がいらして。

やっぱり自然とどういう風に話せばいいのかわかっちゃうみたいで。

それも才能ですよね???

 

あと、このブログにもよく登場するときめきのお片づけの「こんまり」さんも、お片付け大好きだし、片付けのことならいくらでも考えていられるし、どうやればいいかが自然と見えてきちゃうんですよね、きっと。

 

いや、もちろん、最初から全部わかっていたわけでは無いだろうけど、いろいろな物事の中から自然とそのために必要な情報をキャッチしていて、自然と研究しちゃってるんだと思うんですよね。

 

例えば同じ絵を見ていてもきっと義妹と私ではキャッチしている情報が違うんですよね。たぶん。

ただただ『すごいなぁ〜』と見ている私と違って、おそらく彼女は全体の色使いや筆の運びなどの情報を自然とキャッチしちゃってるんですよね、きっと。

 

面白い!!!

 

やっぱり、自分の「大好きなこと」や「自分にとっては当たり前のこと」の中に才能って隠れているんだな、きっと。ちゃんとそれを見つけて、才能として認めてあげなきゃもったいない。

みんながちゃんとそれぞれの才能、持ってるんだな。

 

やっぱり、自分の大好きなこと、大事にしよう〜っと♪

 

 

 

前へ l 次へ