今朝、朝食を準備しながらボーっと考えていました。
いったい私はいつからこうやって自分の心と向き合う習慣がついたのだろうか???
何か問題やうまくいかないことが起こった時、何か新しいことにチャレンジをしたい時、折に触れ、
「これは自分の中のどんな思い込みが邪魔をしてるんだろうか?」
「自分の中のどこの考え方をシフトしてあげればいいんだろうか???」
と、私は常にこうやって自分の心の中に答えを探す癖があるのですが。
この習慣、自分にとってはすっかり当たり前の流れになってしまっていたのだけど、最近いろんな人と深く突っ込んだ話をすることが増えて、どうやらみんながみんなこの流れでものを考えているのではないらしいということにも気がついた。
いったいいつからなんだろう???
そうやって自分の人生を振り返って見た時にいくつかのきっかけがあることを発見。
10年くらい前に『潜在意識』について書かれた石井裕之さんの『心のブレーキの外し方』という本を読みました。
自分を無意識に動かしている『潜在意識』について、そしてその扱い方について書かれている本。
この本に出会って自分の潜在意識を認識するようになってから無意識の癖などに振り回されることが格段に少なくなりました。
遅刻癖も直せた!(←この話はそのうちまた)
でも、その前にすでに自分の心と向き合う習慣はついていたな…。だからこそこの本の内容がスッと理解できた気がする…。
いつからだろう…。
思い出しました。
20代の頃に心理学の勉強をしたのでした。(←忘れてたのかよ!)
当時、初めて心理学というものを学び、赤ちゃんが生まれてからどのようにして社会を、自分を認識していくのかということを知ったのでした。
それまで自分が当たり前のように捉えていた「世界」が実は当たり前ではなく、人それぞれによって大きく捉え方が異なっていてそれぞれの人ごとに異なった『世界』があるんだということを知ったのもこの時です。
この頃から物事を認識する『心』や『脳の仕組み』などにとても深く興味を持つようになっていろんな心理学や脳科学に関する本などを沢山読んで勉強するようになったのでした。(その中の1冊が前述の『心のブレーキの外し方』)
でもねぇ〜、確かに色々と知識として出会ったのはこの頃なんですけど、どうもその前からなんかあるんだよな、私の心の中に…
なんだろう…。
…。…。…。
あーーーーーーーーーーっっっっっっ!!!!!!
あった!!!
ありましたよ!そもそものきっかけ!!!
これだ!!!→『超能力少女?』(以前に書いたブログです。読んでみてね)
この時の自分の中で出た答えがきっかけでした。
『人は自分自身で決めた分しか、決めたようにしか、自分で自分に許可したようにしか能力を発揮できない。』
小学生の時に出したこの結論を私はずーーーーーーーっと追っかけていたんだ!
ものすごい発見!!!
私は自分の人生をかけて自分が小学生の時に立てた仮説の実験をしてたんです!!!
だから、制限を外すことが人生のテーマだったんだ!
環境が変わることを怖がることで能力が制限されることを知っていたから(仮説を立てていたから)、環境が変わってもいい!と踏み出し続けてきたんだ!(『嫌われてもいいという覚悟』もその一つ)
うわぁ、、、
びっくり、、、。
ずっと小学生の自分の問いに答え続けてた、私、、、。
ってその時のブログ(『超能力少女?』)読み直したら「改めて思う2017年の春」とか書いてあった^^;
あれ?わかってたのか?自分で。
それこそ潜在意識だな、こりゃ。