お気に入りを使い倒す

なんか本当にお片づけブログみたいになってきちゃったのですが…^^

 

『制限』というタイトルの回のブログにも書いたのですが、最近になって、とにかく積極的にお気に入りのものを使い倒すようになってきました。(『使い倒せるようになってきた』が正しいかな)

 

何回も『断捨離』やら『ときめきの片付け』やらをしてみてつくづく感じたのが、お気に入りすぎて大切にしすぎて数回しか使わず、新品同様のうちに旬をすぎてしまったモノの多さです。

 

私、お気に入りは汚したくなくて大事に大事に取っておく癖があったんですよね。

 

だからね、綺麗なんですよ、まだ。

もちろん捨てられない。

でもね、もう何年も経っていて、買った当時のときめきは残ってないんです。

だから今となってはほとんど出番がない。

でもまだ綺麗だから捨てられないし…。

 

なので思い切って一度それを着て出かけてみるのですが、やっぱりなんとなくしっくりこない。

そう、もうその服にときめいていた時とは私の方が変わっちゃってるんですよね。

年齢だったり生活スタイルだったり。

 

というわけで、仕方がないのでリサイクルショップに持っていくのですが、これにもかなりの勇気がいるんですね。

捨てるわけではないけど、やっぱり綺麗なままのモノを手放すことへの罪悪感は否めません。

 

でもね、ここを乗り越えないと片付けられない!!!

と、片付けられなかった過去の私を清算するべく、えいやっっ!と何度か思い切って持って行きました。

そうして何度も何度もリサイクルショップに持って行きながら『なんかこのまま平気でモノをポンポン捨てられる人になってしまうのかしら???』と心配になったりもしたのですが、数年経ってみたらじわじわと自分に変化が出てきました。

 

色々な変化があったのですが、今年になって特に感じているのが冒頭にも書いた『お気に入りを使い倒す』です。

 

やっぱり、いくらリサイクルに出すとはいえ、綺麗なままのモノを手放してしまうことへの罪悪感はやっぱりあるわけで。

しかも、買ってから何年も経っているということはやっぱり世の中的に見てももう旬を過ぎてしまっているものが多いんですよね。

そしたらね、リサイクルショップでもきっとやっぱり売れ残っちゃう。

 

お気に入りで大切にしていたはずのモノの末路としてはあまりにも申し訳なさすぎる。

 

そう、だから決めたんです!

リサイクルショップに持っていけないくらいまでヨレヨレになるまで存分に着倒す!!!

買ったらお気に入りのうちにガンガン着てどんどんくたびれさせてちゃんと捨てる!!!

そう思って今年、お気に入りを『ちゃんとくたびれさせるべく』ガンガンと着倒すようにしていたら、当たり前だけど『タンスの肥やし』の数がグンっと減りました。

 

そしたらね、数、いらないんですね、洋服の。

 

今まで持っていたよりもずーっと少ない数で間に合うんです。

おかげで先日のブログ『制限』の境地にやっとたどり着きました。

 

そして私の中で『もったいない』の概念が変わりました。

 

以前『お気に入りのモノが汚れてしまったら悲しい、もったいない』

現在『お気に入りのモノに本来の役割を存分に発揮させてあげられないなんてもったいない!』

 

 

いやぁ、片付けって面白い。

 

 

 

前へ l 次へ