沖縄地方が梅雨入りしたそうですね。
梅雨と言えば長靴!
私ね、長靴、大好きなんです。
雨の日は「あ!長靴はける♪」と嬉しくなってしまうので、小雨だろうが、午後には止むという予報だろうが喜び勇んで長靴を履いて出かけてしまいます^^。
水たまりを何も気にせず長靴でじゃぶじゃぶ歩けるのってとってもシアワセ。
なんならスキップしたいくらい(笑)
ここ10年くらい、大人の長靴姿、すっかり市民権を得ましたよね。
おかげでお店にもたくさんのおしゃれな長靴が売っているし、堂々と長靴履けるし、私としては嬉しい限りです^^
ところで、今履いている長靴を買った時のこと。
3年くらい前でしょうか。
それまで履いていた長靴が大分くたびれてしまったので新しい長靴を探していたところ、洋服屋さんの店先でものすごくかわいい長靴を発見!
かなりいい値段だったのですが、もう一目惚れだったのでエイっと勇気を出して購入。
ウキウキしながら待ちに待った雨の日、早速その長靴を履いて出かけました。
ところが。
ところが…。
痛い!!!
痛いんです、膝の内側が。
長靴の上の端が当たるんです。膝の内側に。
歩くと擦れてすごく痛い。
なんかね、外国製だったんです。
確かフランス製?
私、フランスの皆さんとは膝下の長さが違うみたいで(泣)
私の脚がもう1〜2センチ長ければきっと当たらないんです、そこ。
でも、この長靴、デザインがむちゃくちゃカワイイし、何より値段もちょっと高かったし、悔しいから絆創膏張ってみたり、タイツを履いてみたり、色々工夫して2〜3回履いてみたのですが、やっぱりあっという間に痛くなっちゃうし、もうとにかく歩くのが嫌になっちゃって早く家に帰りたくなる。
そうなると無意識にね、探すわけですよ、次の長靴。
ついつい色んなお店で長靴を見つけては試し履きをしてしまう。
そしてある日、見つけちゃったんです。
すごくいい長靴!
デザインもすごく好みだし軽いし柔らかいし、何より膝に当たらない!!!
でもね、ちょっと考えちゃいました。
だってこの間新しい長靴買ったばっかりだし!
しかもちょっと高かったし!
いくら脚が痛いからってこんなにすぐに買い替えるのってどうなの???
やっぱり一度買った以上は痛くてもちょっとぐらい我慢して履かなきゃダメなんじゃないの???
もう、頭の中の声が私の罪悪感をめちゃくちゃ攻撃してきます。
でもね、多分、このままだんだん履かなくなっちゃうんです、あの最初に買った長靴。
『頑張って履いたもん!』と、自分の罪悪感を収める為だけに、心の中で『早くボロくならないかなぁ〜』なんて思いながらもう何回か痛いのを我慢して無理矢理履いて、でもやっぱり履きにくいからそのうちだんだんタンスの肥やしになって行くんです。
過去にそうやってタンスの肥やしにしてしまったモノ多数。
この頃、ちょうどこんまりさんの『片付けの魔法』を何度か実践して来た後だったのでそうやってタンスの肥やしにして来てしまった大量のモノ達がいた事を実感しているので『痛い長靴』の行く末は容易に想像がつきます。
なので、ある決心をして新しい長靴を買う事にしました。
「新しい長靴を買う代わりに、買ったばかりの前の長靴を『すぐに』リサイクルショップに持って行く事!」
罪悪感から無理矢理何度も履いてくたびれさせるよりも、まだ新品に近い状態のうちにリサイクルショップに持って行った方が喜んで使ってくれる人に出会えるのかも。そしてその方が前の長靴も嬉しいんじゃないか?
今までの私には無かった発想です。
だいたい、『早くボロくならないかなぁ〜』って思いながら履くのって、この長靴にも、この長靴作ってくれた人にも失礼じゃない???
第一、そんな風に履いてたら雨の日が楽しくなくなっちゃう!!!
私がこの長靴の立場だったら、そんな風に履かれるのは嫌だな。
それより、「間違っちゃったんなら間違ったとさっさとそれを認めて、ちゃんと自分を気に入ってかわいがって使ってくれる人のところに早くお嫁に出して欲しい」って思うんじゃないか???
と、言う訳で新しい長靴を購入。
翌日、早速前の長靴をリサイクルショップに持って行く事に。
でも朝から気が重い…。
『本当にそんなにすぐリサイクルショップに持って行っちゃっていいの?』
『買ったばっかりじゃん!』
『結構高かったよね?』
『すごい無駄遣いなんじゃない??』
頭の中で私の罪悪感を責める言葉がリフレイン。
でも、もう新しい長靴を買ってしまった以上、この「前の長靴」を持ち続けていたら結局この新しい長靴を履く時にもずっと罪悪感がつきまとう事になるのは目に見えている。
ここは勇気を振り絞らなければ!!!
意を決してリサイクルショップに持ち込みます。
車を運転しない私が自力で持って行けるところにあるリサイクルショップはアジアの女性や子供の自立支援を目的にしているボランティア団体が運営しているところで、商品はすべて寄付というカタチで引き取ってもらうお店。
長靴を見たお店の方が
「あら!こんな素敵なのいいんですか!ありがとうございます!!!」
めちゃくちゃ喜んでくださいました^^
そして数日後、たまたま近くを通りがかったので長靴が気になってお店を覗いてみると既にもう売れてしまった様子。
早い!!!
よかった!
気に入ってくれる人に出会ったんだ!
長靴を気に入って買ってくれた人も、リサイクルショップも、そして気に入ってくれる人のもとへ買われて行った長靴自身も嬉しいし、何より、その事で私の気持ちも晴れやかになり、新しい長靴を罪悪感無く、存分に楽しんで履く事が出来る!!!
変に罪悪感とともに無理矢理ボロボロになるまで履かないでよかった…。
なんか、またまた目からウロコ。
もちろん、短期間に長靴2個分の出費をしてしまったのは相当痛いし、そこは深く反省。
でも、買い物の失敗を無かった事にして、何となく罪悪感とともに毎日を過ごすよりもよっぽど気持ちも晴れやかだしこれで雨の日がまたウキウキの日に戻りました。
ただ授業料としてはかなり高かったので^^; それ以来、買い物のときの試着、試し履きはさらに念入りにするようになりました^^
前の長靴さん、ありがとう!
そして今の長靴、最高にお気に入りです♪