ゴールデンウィークですねぇ〜。
皆様いかがおすごしでしょうか。
さてさて、久しぶりにお一人様ミッションの話を。
今から20年ほど前、一人では何も出来ない自分に嫌気がさして始めたお一人様ミッション。
(最初のお一人様ミッションの話はこちらで→お一人様ミッション。)
最初の映画を皮切りに、その後、一人BARデビューとか、一人魚釣りチャレンジとか、様々なチャレンジを重ねてました。 (このへんの話はまたおいおい)
そんななかでもかなり大きかったチャレンジが「弾き語りストリートライブ」。
もう15年以上前の事です。
大人になってから始めたギター。
へなちょこなりにも毎日練習すればそれなりになんとか形にはなってくるもので^^。
ほんの数曲ですがレパートリーも出来ました。
そもそも、このお一人様ミッション、一人きりでは何にも出来ない自分に嫌気がさして始めたものなので、当然、このギターも一人での舞台を目指します。
それまでは、ライブと言えば、演奏は他のメンバーがちゃんと脇で支えててくれる訳ですよ。
自分はみんなの演奏に支えられて歌だけ歌っていれば良かった。
だけど、一人の弾き語りではステージ上の全ての空間を全部一人きりで背負う事になる…。
ものすごい恐怖でした。
でもねぇ、そのスタイルで歌っている人、世の中にいーーーーーーーっぱいいるんですよ。
何なら、中学生とかでもやってたりして。
めちゃくちゃ尊敬しましたね。
なんてったって、自分が音を発さない限り舞台の上は、
シーン … 。
無音になってしまうんです(汗)。
想像しただけてものすごく緊張してました。
あー、私は今までこんなにも周りの演奏に支えてもらってたんだな…。
改めてありがたみが身にしみました。
でも、よく考えたらピアノの発表会とかだってそうですよね。
すごく小さい子でも一人きりで演奏をやりきります。
すごいな。
すごいぞ、子供!すごいぞみんな!!!
みんなめちゃくちゃ尊敬しますっっ!!!
自分が一人きりでギターを抱えてステージに上がる姿を想像すればするほどすごく怖いけど、でも、自分としてはここは超えておかなきゃいけない気がする…。
そんなわけでついに弾き語りデビューをする事になったのです。
でも!でも!!でも!!!!!
レパートリーが3曲しかないのでとてもじゃないけど通常のライブの形には出来ない…。
さて、困った。
そこで思いついちゃったんですね。
そう、ストリートライブです。
ストリートライブなら、3曲だけでもライブが出来る!!!
ちょうど、近くの駅のガード下にストリートライブをやるのにちょうど良さそうな場所が!
下見に行くと、土曜日には時々ライブをしている人がいますがどうやら日曜日には誰もやっていない。
チャンス!!!
決めました。そこに。
私の晴れ舞台!!!
しかも、その頃はちょうどあともう少しで私の誕生日という時期。
誕生日後の最初の日曜日にあそこでストリートライブデビューする!!!
決めました。
そうと決まればあとは練習あるのみ。
ひたすらスタジオにこもってストリートライブのシミュレーション。
って言ってもその場を想像しながら歌うだけですけど^^;
でも、いかんせん始めたばかりのへなちょこギターですから油断すると手が止まる、間違える。
万が一ギターが止まっても歌が止まらないように…。
とにかく一曲一曲を途中で止めずに歌いきるのにもう必死!!!
3曲歌いきるだけでもうグッタリ(笑)
こんなんで本当にストリートデビューできるのかなぁ…
もうね、不安だらけ。
でも、ここまでやって来た数々のお一人様ミッションのおかげで、どんなに不安でも怖くても、エイヤッ!って乗り越えてしまえば、その後に今まででは出会えなかった世界がパァっと広がる事に気づいてしまったので、もう止まりません。
ここまでくると乗り越え中毒です(笑)
そんなわけで、そんな事を繰り返しつつ、いよいよその日がやって来たのでした。
(次回に続きます^^;)