以前、このブログにも書いたのですが。
私の信条が『明日死んでもいいように、明日逢えなくなってもいいように』だったんですね。2001年以来。
(良かったら先に読んでね→『チャレンジの原動力』)
迷ったり、先へ進む事を躊躇したり。
その度に、この『明日死んでもいいように、明日逢えなくなってもいいように』って考えたらどうする???って自分に問いかける事で自ずと自分の進む方向が明確になって今日まで進んで来れた気がします。
いわば私にとって人生のナビゲーターみたいなもの。
このナビゲーターに勇気をもらって、今までものすごーーーーーく沢山の自分なりのチャレンジをしてくる事が出来ました。
今の私があるのはこの信条のおかげです。
でね、このたび、ここに新たな信条が加わりました。
『100才まで生きてもいいように』
いや、ふと考えたんですよ。もし100才まで生きたらどうなるんだろう???
『いつ死んでもいいように』ってばっかり考えてたけど、反対にもし100才まで生きたらどうしたいんだろう?私???
どちらにしても『悔いのないように生きる』と言う事に変わりはないのですが、ちょっと今までにはなかった視点が加わりました。
今まで過ごして来た年数だけでも、相当色んな事があったのに、この先100才までの間にいったいどれだけの出来事が待ち受けているんだろう???
なんかね、そう考えたら、急に、『もっと自分の事を大事にしてあげよう』って思いました。
いや、もちろん今までも自分の事、大事にして来なかった訳じゃないんですけど。
むしろ『いつ死んでもいいように』って思うようになってから、それ以前と比べて、すごーく自分の気持ちと向き合うようになって、自分の気持ちをひとつずつ、ちゃんと大事にしてきたのですが。
でも『100才まで生きてもいいように』っていう新たな視点が加わったことで、今までは聞いてあげてなかった自分の声をもうひとつ聞いてあげられるようになったというか。
まだ聞いてあげられてなかった自分の声があった事に気づいた、というか…。
うまく言えないのですが、肩の力がフッと抜けた感じ。
『あー、なんか突っ走って来たな…』って思ったんですよね。
とはいえ、『いつ死んでもいいように』生きる事には変わりないので、これからも色々チャレンジをしていくとは思うのですが…^^
ちょっと向き合い方が変わりそうな予感…。