『人はいつか、いや、命あるものは皆、いつか必ずその命を終える時を迎える。』
この、あまりにも「あたりまえ」すぎて、その「あたりまえさ」ゆえに忘れていた事実を知識としての理解ではなく、実感として身を以て教えてくれたのは19年前の父の死でした。
そして、『その別れの時は何の前触れも無くある日突然やってくる事もある。』
それを私に教えてくれたのは2001年の9.11、アメリカの同時多発テロ事件でした。
私のこの世での時間は永遠ではないらしい。
大好きなあの人やこの人と過ごす時間も永遠ではないらしい。
その後も様々な震災や事件、病気などで沢山の方々の命が折に触れ私にその事実を繰り返し教えてくれます。
「明日、死んでもいいように。明日、逢えなくなってもいいように。」
このメッセージは私にものすごくたくさんの勇気をくれました。
前に進みたい。でも、怖い。失敗したらどうしよう。
恥をかくかも?馬鹿にされるかも?嫌われる???
色々と考えてしまってなかなか前に進む事が出来ず、また、そんな自分が嫌で、一人悶々としていた私が、今、いろんな事にどんどんチャレンジできるようになったのは、父と、この沢山の方々の命が教えてくれた事実のおかげです。
「今を最大限に生ききる。」
おかげでこの16年間の間でものすごくたくさんの事にチャレンジすることが出来ました。
そして、そのチャレンジの結果、私の世界は大きく広がり、ものすごくたくさんの素敵な出逢いがありました。
今、私の周りには大好きな人達が沢山います。近くにも、遠くにも。
今夜のフライトでハワイ島へ行ってきます。
A-yo♪'s Favoriteのページでもご紹介しているコナの語学学校の先生やホームステイでお世話になったホストファミリーに一年ぶりに再び逢いに行ってきます。
「明日死んでもいいように。明日、逢えなくなってもいいように」
ちょうど一年前、この思いを勇気にかえて「一人でハワイ島へ行ってみる!」という自分にとってはとてつもなく大きなチャレンジをしました。
ずーっと行きたかったハワイ島。
初の一人海外。初の乗り継ぎ。
まさにお一人様ミッションの集大成。
そして、あの日の勇気がなければ絶対に出逢えなかったであろう、海の向こうに住む愛にあふれた大好きな人達。
沢山の出逢いと
私に大きな勇気をくれた父と沢山の方の命に感謝をこめて。